IT企業イベントブログ

会社さんのイベントに参加したブログです。

Azuru Tech Lab

f:id:garcat:20190306225502j:plain

 

Azuru Tech Labも3回目だそうです。

 

f:id:garcat:20190522232229j:plain

 

1つ目のセッションはMRの最前線のことでした。MRと言えばメガネのような物をつけて仮想現実を見るものだと思っていましたが他にも技術が発達しているということが発表されていました。AIが搭載されて、画像や映像だけでなく音のビッグデータも扱いだした話しだったと思います。

 

f:id:garcat:20190522233144j:plain

 

確かシアトルで行われたMicrosoftさんのイベントのレポートでした。前のMRのセッションも同じイベントで行われた発表でした。Microsoftさんの提供するサービスの最新の内容を発表していました。

 

f:id:garcat:20190522233647j:plain

同じような内容も多かったです。ライヴパフォーマンスもいくつかありました。githubwindowsアカウントが連携した話しなどあったと思います。Microsoftさんも開発するためのサービスなど力を入れているようでした。

f:id:garcat:20190522234259j:plain

Azuruで実際に開発している紹介でした。セッションがうまかったので、時間が過ぎるのが早かったです。笑いも入れながら話しを勢い良く話していました。有料サービスと同じようなアプリケーションでオープンソースを比べての話など、Azuruで開発で使ったコードなど気になる内容でした。

f:id:garcat:20190522234753j:plain

 

LineのAIスピーカーにアプリを作った話だったと思います。作った物はちょっと話題になっていた堺筋線堺筋をSakai Musleと地下鉄の表記されていた話でした。これはBing翻訳で訳されていて、Bing翻訳で訳した地下鉄の駅などをAIスピーカーに出るようにしたという話でした。Bingをちょっとディスってた気もしました。

 

f:id:garcat:20190306232850j:plain

今回も懇親会がありました。平日の間の日ということもあって帰る人も多かったです。