IT企業イベントブログ

会社さんのイベントに参加したブログです。

MonotaRO「1000億円のショッピングサイト最前線」

最近、勉強会によく参加してます。

勉強会かどうかは、実はいまいちよくわかりませんが、

Yahooさんの主催するMixLeap、昨日はMonotaROさんの

「1000億円のショッピングサイト最前線」と言った勉強会です。

8月31日にあった勉強会です。

主催者側はどんな目的があるのでしょう。

・たぶん、人材採用目的

・顧客へのサービス紹介

など、思いつきます。

MonotaROさんの「エンジニア募集」という何回も

連呼があったので、採用活動をしているのだと思います。

 

MonotaROさんでは18年前からサービスが開発されていて、

膨大なデータな数、コードの数。そして、サービスや

商品のデータ、もう展示してない商品のデータも一応、

置いているとのことでした。ショッピングサイトを

Pythonで作っていて、レガシーコードもたくさんあるので

どんどん、変えていってもらえるエンジニアを探している

とのことでした。

 

この勉強会と一緒にしていたSansanさんの名刺サービス。

画像で文字を取り込んで、名前、住所などを登録させる

技術を紹介されていました。画像からの文字認識の

人口知能ができていて、海外展開をしていっているという

話しでした。

 

f:id:garcat:20180901022904j:plain

MonotaROさんの新オフィースのエントランスです。

ロゴが凄い光輝いていました。

f:id:garcat:20180901023125j:plain

この日、配られていた和菓子です。

かわいいキャラクターを和菓子で

作られていたので思わずもらってしまいました。