IT企業イベントブログ

会社さんのイベントに参加したブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Yahooは天皇誕生日の変更忘れ、金融市場は休みと間違って公開

Yahooは天皇が変わって、天皇誕生日が 変わっていたのにもかかわらず、 平成天皇の誕生日の日に「金融市場休み」と 公開して、混乱があったとか。 物凄く簡単なことなのに、 ひどいケアレスミスをするYahoo。

Cybozu Meet Up

Cybozu QA Meet Up#1に参加してきました。 なんだかいまいちでした。参加してだいぶんたってからこのブログを アップしてるので、忘れてしまいましたが、「働き方改革の本」が出て、 働き方改革ができているように感じてるみたいでしたが、なんだか、 強引な…

MOBILE ACT

Flutterというテーマがエディッターに入っているとかで その使い方を説明してくれていました。 怪談のように語っていておもしろくLTが行われていました。 アニメを自分の動きと連動させるというアプリでした。 もうこんなにできるようになっていて驚きました…

Azuru Tech Lab

Azuru Tech Labも3回目だそうです。 1つ目のセッションはMRの最前線のことでした。MRと言えばメガネのような物をつけて仮想現実を見るものだと思っていましたが他にも技術が発達しているということが発表されていました。AIが搭載されて、画像や映像だけでな…

Yahoo社員、書類送検

ヤフー社員って、けっこう傲慢とMixLeapで感じました。 このニュースからその一面が見えてきます。 https://www.asahi.com/articles/ASM4D36HZM4DUTIL008.html 以下、朝日新聞からコピペ 小学館のスマートフォン向け漫画アプリ「マンガワン」を不正に改変し…

GMO次世代勉強会

GMO

GMOさん主催の勉強会のように思います。以前からされていた勉強会です。 会場に入ると絵が飾られています。有名なアーティストの絵らしく、注意が入ります。 1.Elasticsearch + Sudachiを用いた全文検索エンジン構築、2.実践量子コンピュータ〜Qiskitを使…

MOBILE ACT

フェンリルさんが行うイベント、MOBILE ACT。andoroidアプリ、IOSと言ったアプリを作る人たちの勉強会です。 会場はHackOsakaです。このHackOsakaのロゴのような看板がちゃんと使われているのを初めてみました。いつもの場所から移動されていて、ちゃんとデ…

PLY

富士通さんも勉強会をはじめました。 通路に面したところの置いています。ガラス張りで中が見える会場です。 富士通さんのビルで行われるイベントや勉強会です。入口は立派でした。 PLY OSAKAという名前でやっているようでした。玄関にわかりやすくありまし…

コワくない!オンラインゲームの作り方

Microsoftさんへやってきました。今日はAzureを使って、オンラインゲームの作り方です。 ゲームを作ってる人。興味のあるかたなどたくさんのかたが話しを聞きに来ていました。内容もゲーム作りを10年、20年と作ってるかたのセッションだったので、かなり充実…

Azuru Tech LAB

Microsoftさんにやってきました。いつも見ていたところへ来てこのロゴを見たら変な気分でした。好きなミュージシャンにでも会った気分になりました。 そうそうたる会社の入るビルの中にありました。思いもしないところにありました。 Microsoftさんのクラウ…

アジャイルNight #2

ラクスさんの勉強会がありました。今日はスクラム、アジャイルという内容です。チームで開発する話しでした。スクラムという言葉は聞いたことがありましたが、スクラム、アジャイルという勉強会に参加するのははじめてでした。 ラクスさんでは開発する中でこ…

MackerelUG関西Meetup#1

株式会社はてなさんのサービス、Mackerel。そのコミュニティーです。はてなさんのイメージの強いイベントです。以前もはてなさんが主催して、イベントがあったようですが、MackerelUG関西になって、1回目の勉強会ということでしょうか。 今回はAimingさんの…

寿司を食べながらエンジニア交流

「大規模サービスを開発するエンジニアとお寿司を食べて交流する会」に参加しました。以前から行われていましたが、ちょっと参加条件が高かったので、参加しずらかったのですが、今回は前より参加しやすくなったので参加しました。 本日はLT大会でした。簡単…

EC Teck Meetup

楽天さんの大阪での勉強会がありました。今回は写真投稿をしてもいいのかもしれませんが、前回では会社内の写真はSNSなどに投稿しないでくださいということでしたので今回もあまり写真を投稿しないようにします。受付も夜7時以降からということでした。会社…

cybozu

サイボーズさんに来ました。この会社さんでもいろんなイベントが催されています。 この日はng-kyotoという勉強会でした。 ホールという勉強会のできる会場はシンプルで凄く使いやすいホールでした。 机に電源が2個、あって、凄く使いやすいホールです。