IT企業イベントブログ

会社さんのイベントに参加したブログです。

寿司を食べながらエンジニア交流

f:id:garcat:20190212233051j:plain

「大規模サービスを開発するエンジニアとお寿司を食べて交流する会」に参加しました。以前から行われていましたが、ちょっと参加条件が高かったので、参加しずらかったのですが、今回は前より参加しやすくなったので参加しました。

f:id:garcat:20190212234002j:plain

本日はLT大会でした。簡単に短くする話しです。長いセッションだとけっこう大変なので、何人かがLTをするようです。

f:id:garcat:20190212234401j:plain

スクラム開発の問題点は、問題とするところが問題ということでした。その時の解決方法を考えたという話しでした。

f:id:garcat:20190212234854j:plain

前職からプログラマーをやっていた人がsansanさんに入って、大きな失敗をしてしまった話しです。「反省文」を書かされるというものでしたが、その反省文が弾圧されるものであってはならないという話しでした。

f:id:garcat:20190212235209j:plain

1人だけ大阪で開発者として参加する話しでした。はじめはエンジニアとして入ったのではなく、エンジニアになって、東京へ行きたくなかったのでリモートワークで開発をしているという話しでした。その際、コミュニケーションがなかなか伝わりにくいこともあるという話しでした。

f:id:garcat:20190212235647j:plain

ある日、「リーダーになってほしい」と会社から言われて取り組んだことを話されていました。引っ込みじあんなかたが取り組んだことを熱く語っていました。

f:id:garcat:20190213000322j:plain

寿司を食べてというだけあって、良いお寿司が並んでいました。他の会社さんの懇親会のお寿司とは違うお寿司でした。

f:id:garcat:20190213000653j:plain

sansanさんのステッカーは以前からよく見てました。新しいのも増えていました。他にも種とお米もありました。ノベルティーもいろいろ考えられているようです。