IT企業イベントブログ

会社さんのイベントに参加したブログです。

MixLeapにはバカ騒ぎの人の集まり

MixLeapで参加している時,Yahooの人事をやっている中嶋氏が

「交流をしろ」と言います。しかし,最近はfacebookなどを使って,

飲み屋や変わった水商売のようなところでイベントを行ってる人たちが

増えました。MixLeapでそんなバカ騒ぎをする人たちが集まって,交流

することにリスクになってきています。それでそんな人ばかり集まる

ところで「交流をしろ」と言われても,できなくて当然です。コミュニティー

が始まった頃,facebookにイベントの機能がついてない頃からコミュニティー

活動をしてる人の信頼度は高いですが,ここ2~3年くらいから広がりを

見せた頃から利用している人たちは非常に危うい人が多いです。そんな

信頼の低い人が集まっているところでつながりなんて持てようもありません。

案外,YahooのMixLeapをやってる人らがバカ騒ぎを望んでいるようにも

思えます。だから,MixLeapの催しは勉強というよりはバカ騒ぎを好むような

イベントになっています。ある時,その中嶋氏が「今日は盛り上がってと

思いますが?」と聞いてきました。内容が薄くても盛り上がればいいようです。

コミューニティは後発組みのYahoo,人材集めで実はコミューニティでは

ないですが,運営の人たちが真面目に集めようとしてる人たちでないので

バカ騒ぎができれば良いという本質ではないでしょうか。