IT企業イベントブログ

会社さんのイベントに参加したブログです。

Yahoo,MixLeap

強制キャンセルを主催者,Yahoo側からされました。

サービスも強引に変えたりして、ユーザーがかなり文句を

言ってる人を見たことがあります。かなり強引な会社です。

どうやら採用が本音で他会社の引き抜きをやっているようです。

f:id:garcat:20180901052918j:plain

Yahooさんの行う勉強会、MixLeap。1ヶ月にかなりのペースで行われています。

Yahooさんらしくエントランスには大きなキャラクターが置かれています。

f:id:garcat:20180901053115j:plain

会場はグランフロント大阪の最上階にあって、景色が凄く良い場所です。

MixLeapに最初に参加してから何回にもなりますが、今さらながらブログを

書いておこうと思います。

参加したイベント

Kotlin

フォント

アナウンス部

サーチX(検索ランキング)

などです。もう何回も参加しているので、

忘れてしまったイベントもあると思います。

 

KotlinJavaを基にgoogleが開発された新しい言語です。

まだ、本格的に使う時間がありませんが、ゆくゆくはまずは

勉強から初めて、使ってみたいと思って、MixLeapで行われる

Kotlinの勉強会は参加しています。

 

サーチXはYahooの検索エンジンでのアクセス数が突然、

上がった理由を考える勉強会です。最初にあったのは

洗濯編」でした。石鹸メーカーが来て、業界ならではの

話しが聞けました。あまりにも専門すぎて、想像も

できない話しが聞けました。

次に「移動編」でした。車、地下鉄、バス、JRの

検索について、考えました。この移動の手段である

乗り物は何か、理由だけでなく、地域にも関係のある

検索の動きということでした。

 

アナウンス部はYahooで活動されてるアナウンス部

方が実際にやってる練習を体験できました。発生の

準備運動など、言葉を発生するための口の体操など

おもしろい経験でした。

 

フォントモリサワフォントのかたから話しが

聞けました。今、使ってるサーバーでこのモリサワ

フォントが使えるので、その説明を聞けてよかったと

思います。デザイナーの方は意外に細いフォントを

好むことを知りました。文で使うのではなく、

イメージとなる部分で一部分で使うということでした。

 

今さらですが、Yahoo、MixLeapのブログを

書くことにしました。この後も何個か、MixLeapに

参加しようと思います。

 

MixLeapのうれしいのは懇親会です。たくさんのお酒や

おつまみを用意してくれて、その後に参加者と会話を

楽しむことができるのがうれしいです。