IT企業イベントブログ

会社さんのイベントに参加したブログです。

GMO次世代勉強会

f:id:garcat:20190418202311j:plain

 

GMOさん主催の勉強会のように思います。以前からされていた勉強会です。

 

f:id:garcat:20190418202412j:plain

 

会場に入ると絵が飾られています。有名なアーティストの絵らしく、注意が入ります。

 

f:id:garcat:20190418202456j:plain

 

1.Elasticsearch + Sudachiを用いた全文検索エンジン構築、2.実践量子コンピュータ〜Qiskitを使って、量子計算してみよう〜の二つのテーマでセッションがありました。GMOさんの進んだ技術を定期的に話してくれます。

 

 

f:id:garcat:20190418203125j:plain

一つめのセッションはElasticsearchとSudachiを使って、検索エンジンを構築した話しでした。Elasticsearchが最近、新しく出たオープンソースのアプリケーションだったような話しだったと思います。

他にもメモリー半導体の関係の話しなど、単にソースだけの話しではありませんでした。

 

f:id:garcat:20190418203057j:plain

 

最近、ニュースでもよく出てくる量子コンピューターの話しでした。けっこう難しい話しでした。今の状況だと量子コンピューターは一択とのことでした。