コワくない!オンラインゲームの作り方
Microsoftさんへやってきました。今日はAzureを使って、オンラインゲームの作り方です。
ゲームを作ってる人。興味のあるかたなどたくさんのかたが話しを聞きに来ていました。内容もゲーム作りを10年、20年と作ってるかたのセッションだったので、かなり充実した内容でした。
最初は中の人が出てきました。Microsoftのスタッフのセッションです。ずっとゲームのサーバーエンジニアされているかたの話しでした。いきなり、実践の大変な話しでした。データベースサーバーの負荷が高くなるのでデータベースを考えて設計しないといけないという話しでした。そして、プログラムを最初からスクラッチで書いた時にたくさん、書かないといけないということでした。そんなことを軽減するのがazuru内にあるplayfabというサービスでした。有料サービスですが、簡単にサーバーサイドが作れてしまうというサービスです。
この後にあったセッションはゲームプログラマーがアナログゲームの話しをしていました。アナログゲームの良さを話していました。
ゲームの作る上での必要なことが話されていました。
主催の会社さんからの話しです。
Microsoftさんが配布しているvscodeというIDEを気に入ってる人の話しでした。気になっているIDEの話しでしたので、vscodeは凄く良いといことがわかりました。
本日の懇親会はお寿司でした。お寿司もうれしいメニューです。ゲーム好き、ゲームを作る人で集まっていたので、話しは凄く盛り上がっていました。ゲームメーカーは景気がいいと感じました。