IT企業イベントブログ

会社さんのイベントに参加したブログです。

Rakus MeetupOsaka

f:id:garcat:20181127232122j:plain

ラクスさんでもMeetUpという勉強会が始まりました。今年からカンファレンスなどにスポンサーや協賛という形で貢献していく活動が始まったらしいです。それでラクスさんの大阪事務所でもMeetup、勉強会などをこれからどんどんやっていくようです。来年の計画までされていました。

f:id:garcat:20181127232624j:plain

本日はRAKUS Meetupの1回目です。エントランスのこの掲示板はちょっと凄みを感じました。創業が2000年頃でIT系ではけっこう最初の方の創業の会社でした。だから、規模もIT系の大企業と肩を並べれる会社でした。

f:id:garcat:20181127233136j:plain

ラクスさんのMeetup、1回目のセッションが始まります。今日のイベントもかなり練習してきた様子が伺えました。かなり打ち合わせなどしていて、Rakusさんのイベントへの意気込みが伺えました。最近、何社か、見た中で打ち合わせや練習などを感じるのは1番だと思いました。

f:id:garcat:20181127233926j:plain

ラクスさんの会社の紹介などから始まりました。創業がITが始まる最初の方からだけあって、たくさんのサービスがあるようです。ラクスさんから「商材」という言葉で紹介がありました。昔からある会社ではよく使われる言葉で、商売、ビジネスの心構えも感じれる話しでした。

f:id:garcat:20181127234345j:plain

ラクスさんのサービスの開発最前線のセッションでした。創業時からPHPで作ってきた物の今になって、新しい仕組みでフレームワークLaravelでサービスを作っていくという話しでした。フレームワークを使って、良かった点と悪かった点、これまで作ってきたらから出てきた問題点などの話しがありました。

f:id:garcat:20181127235348j:plain

モブプロという方法で制作者のコミューニケーションや教育方法を行っているようです。教育は1対1の方法なんかも取り入れれているとかでした。このモブプロで仕事をするとコミューニケーションが取れて、良い方法とかでした。

f:id:garcat:20181128000256j:plain

ジャーニーというタイトルで一体、何かと思ってしまうセッションでしたが、今年からこういうイベントなどに協賛、スポンサーという形で参加しはじめた時の話しでした。それまでは1参加者として、セッションなどを聞いて、参加してましたが、今年から登壇協賛、スポンサーという形で参加するに当たって、準備などを行ってきたという話しでした。会社をあげて、参加したようでした。

f:id:garcat:20181128000851j:plain

ラクスさんとして、スポンサーとして、登壇という形ではじめて参加したのが、PHPカンファレンス関西2018からという話しでした。これまで、登壇を見てきた側から登壇になる方になったのを見た時はうれしさがこみ上げてきたとかでした。

f:id:garcat:20181128001259j:plain

ラクスさんでも懇親会をして頂きました。このメニューがうれしいかもしれません。宅配ピザと寿司でした。わりと外れない宅配です。寿司がうれしいですね。ピザとか、ポテト、から揚げとかだと、油っぽい物ばかりでちょっと重かったりしますが、寿司があるとわりと食べれて良いですね。

 

f:id:garcat:20181128002508j:plain

ラクスさんでもステッカーを頂きました。Meetupになっていますね。Osakaとも入っていて、東京なんかでも行っているとかです。